ホームページやチラシを制作する前に、「伝える」ことについてお話します。
伝えるためには、大きく下の4つのポイントが重要です。
分かりやすいか。
これは使えるかも…とワクワク感が伝わるか。
購入ページ・来客など…ゴールまでの道ができているか。
集客対策は何を使うか決まっているか。
この4つについて対策ができていますか。
ホームページや印刷物を作成することも伝える対策ですが、ホームページやチラシを活用するために
もう一歩だけ意識してほしいことがあります。
ホームページやチラシを制作さえすれば、伝えたい人に伝わる…と思っていませんか。
4つのポイントを考えると、1点だけホームページやチラシ制作だけでは、力が弱いものがあります。それは集客です。
あなたの伝えたいことを配布する「見込み客リスト」を持っていますか。
例えば、
チラシを作成しても、配る相手は誰でもいい訳ではありませんよね。
小学生の教材を、大学生に宣伝したのでは意味がありません。
もちろん、小学生だけに配ればいいのですが。
自分に合った家庭学習を始めていない小学生のリストを持っていますか。
また、ホームページで商品を分かりやすく説明しても、
まだ知られていない商品なら、商品名だけ叫んでもホームページへ客が集まるのは難しいでしょう。
そんなとき、
あなたの伝えたいもので救われるお悩みを持った「見込み客」を集める対策が必要になります。
集客対策をはじめましょう。